チャプリンに聞く! 暴食リセットフード3選

海の幸・山の幸、多くの食べ物が旬を迎える季節、秋。だからと言って、食べ過ぎは禁物。脂肪や老廃物をため込んでしまう前に、体の中から整え直す、3つの暴食リセットフードを紹介します。

リセットフードってどんな食べ物?

体を内から整え直すリセットフードって、どんな食べ物? ゆるキャラグランプリにも出場したアクアクララオリジナルキャラクター、チャプリンなら、何か知っているかも! 早速話を伺ってみました。
チャプリン曰く、リセットフードとは食べ過ぎで疲れてしまった内臓を休ませ、元気な状態にリセットしてくれる食べ物のことなのだとか。胃腸に負担をかけない消化の良さ、刺激の少ない穏やかな味、有害な成分を極力除いた安全性が条件なのだとか。
さらに、具体的にはどんなフードがリセットフードなのかを聞いてみたところ、挙がったのはおかゆ、うどん、スープの3品でした。

リセットフードの代表格3品を紹介!

風邪をひいたときに食べるくらい、体に優しいおかゆ。健康な時に食べるなら、繊維質を足してあげても◎。消化の良さは少し落ちますが、デトックス効果が望めます。ラタトゥイユやきのこクリームなど洋風の味付けも意外に合うんです。
続いてうどん。油分が少なく、温かいうどんも内臓を休ませるのにぴったり。とろろ昆布で繊維質とミネラルを足してあげるのも良いでしょう。
最後にスープ。といっても、具がごろごろ入ったものではなく、滑らかなポタージュスープを選びましょう。この季節なら、かぼちゃのポタージュがおいしいです。
そして最後に、3つのレシピに共通して言えるのが、調理に使う水にもこだわりたいということ。どれだけ食材に気を付けても、お水に含まれる塩素や不純物を見落としてしまうともったいないですからね。

リセットフードが食べられるカフェがオープン!

アクアクララが、明治神宮前・原宿に期間限定で「AQUA CLARA CAFE」をオープン。店内では紹介した3種のリセットフードを振る舞ってくれるのだとか。アクアクララを使って調理した、安全でおいしいフードはぜひ一度食べてみたいものです。
期間は2014年11月10日(月)~11月16日(日)まで。11月15日(土)には優木まおみさんのトークショーも開催されます。
http://kelp.aquaclara.co.jp/event/
リセットフードについていろいろと教えてくれたチャプリン。お礼を言おうとする我々を制し、登場した時と同じ「チャプ!チャプ!チャプ!」という足音を残しつつ、部屋を後にしていきました。

Profile

所属:アクアクララグループ アクアクララのキャラクター「チャプリン」です。
水の楽園”アクアクララ島”から、みんなのおうちへおいしいお水をおとどけ~♪
応援よろしくね!チャプ!チャプ!チャプ!

小塚愛美

みんなのプチ断食

プチ断!宣言|24時間お水or昆布水のみ!